自治体マイナポイント

 マイナンバーカードについては、国の普及促進の動きも奏功し、全国民の半数以上が取得しているとの発表がありました。ただし地域によっては普及率に差があり、取得率が8割以上と高い取得率の自治体もあれば、低水準の所もあるようです。

 10月末より、自治体独自のマイナポイント事業が開始されました。これは、本来の20000マイナポイントに加え、自治体が独自に追加でマイナポイントを付与するという制度です。普及率をさらに上げたい自治体にとっては有効な施策になると思います。該当の自治体にお住みの方で既にマイナンバーカードを取得されている方でも、独自マイナポイントはもらうことができます。

 自治体マイナポイントをもらう方法は、自治体ごとに決めているようです。本来の20000ポイントの付与をしたときのように「マイナポイントアプリ」を使って手続きする方法と、自治体独自の方法で付与している例があります。アプリを使って手続きできれば従来と同じようにスマホで手続きが可能ですが、自治体独自の方法であれば、その方法により手続きすることになります。

 当事務所では、マイナンバーカード申請手続は当然ながら、その後のマイナポイント付与の手続きも代行しております。引き続きよろしくお願い致します。